八戸ビッグバレーホームページの移転

八戸ビッグバレーのホームページはhttp://h-bigvalley.jimdo.com/へ移転しました。

参加申し込みや詳細情報の確認は、そちらからお願いします。

八戸ビッグバレー新ホームページ

<運営事務局>

八戸版ビットバレー「八戸ビッグバレー(ふるさたーんバレー改め)」です。

参加者は、我らが故郷で起業を志す人/経営革新を起こしたい人/何かに挑戦しようとする人/自分の経験やスキルを人に提供したい人/仲間のサポートや力が必要な人/皆から刺激を貰いたい人…、そして志高く八戸を変えていきたい人です。

参加には必ず紹介者が必要です。

定期的にネットワーキングの会(情報交換、名刺交換)を開催します。どんどん仲間を増やし八戸と自分の未来を変えていきましょう。

参加した方は次回新しい仲間を誘って参加することが唯一のルールです。開催日時、場所はこのブログに掲示します。

自分のビジネスプランの発表も歓迎です。会場からネット中継もしています。地域、ビジネス、そして自分を全国にアピールする場としてもご利用ください。

(注意)露骨な営業販売目的・行為は禁止です。(すぐに見抜かれ嫌われますのでむしろ逆効果で仲間を失うでしょう。)

主宰:大谷真樹(八戸大学客員教授、ヤフーバリューインサイト(株)創業者)
運営:八戸ビッグバレー運営事務局

2009年12月11日

当サイト・ネットワーキング・その他へのご意見、ご要望

当サイト、ふるさたーんバレーネットワーキングに関してのご意見、ご要望がございましたら、こちらのメールフォームからお願いいたします。

ふるさたーんバレーネットワーキングへのお問い合わせ必要な方には後日、こちらからご連絡いたします。

今後ともよろしくお願いします。
posted by 運営事務局 at 14:42| Comment(6) | ご意見・ご要望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。

八戸を良くしていきたいと思っている都内在住の者です。

この会が、今後どういった内容の会に発展していくのかにもよるかと思うのですが、
参加するには紹介が必要となることは、
ネットなどでこのイベントを初めて知った人が参加するためのハードルを高くしてしまうような気がします。

また、参加した方は次回新しい仲間を誘って参加することというルールが、
失礼ながらねずみ講のようで、なんとなく嫌悪感を抱いてしまいます。
こんなことを申し上げて、大変申し訳ありませんが。

本当に良いものはそのようなことをしなくても広がっていくものではないでしょうか。
また、参加される方は自発的に人の輪を広げていける人たちが集まっていると思われますので、強制としなくても人の輪は広がっていくと思います。

こういった縛りを設けると、「紹介が面倒だから行かない」という人が出てくる可能性もありますし、強制にする意味が見出せません。

勝手な事を申し上げてしまいまして大変申し訳ありませんが、
ご一考願います。
Posted by 匿名希望 at 2010年02月09日 02:05
ご指摘、ご提案ありがとうございます。

主催者の大谷と運営事務局とでも話し合いましたが、今後の当ネットワーキングの規模、大谷さんが経験したビットバレーの反省等を考えますと、どうしても紹介は必要との結論になりました。

申し訳ございません。
もし参加ご希望でしたら、事務局へメールを送ってください。
担当の者が電話でやりとりさせてもらいます。

数日中にメールフォームが完成しますので、まずはそちらからお願いします。

「次回新しい仲間を誘って参加する」というルールは、口下手な八戸人が誘えるための口実ぐらいで受け取ってくだされば幸いです。

これまでには、どうしても見つからなかった人も、単独でいらっしゃってますし、それを排除したりもしておりません。

どうかこのネットワーキングの主旨をご理解いただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 運営事務局 at 2010年02月09日 18:09
意見をして気分を害されたのかも知れませんが、勝手に消されるのはどうかと思います。
立派な方達が集まる素晴らしい会のようですから、そういう所もしっかりやるべきではないでしょうか?

運営事務局から頂いた返答があまりにも無責任といいますか、回答ではなく、言い訳にしか聞こえません。

以前も批判的な意見をみかけたこともありますが、それを見ていても、あまりいい集まりとは言えませんね。

そもそも、藤川さんが来るから紹介制なんでしょうか?
だったら、誰でも見れるホームページで宣伝しなければいいのではないでしょうか?

八戸の宣伝なのか、恥をさらしているのか、わからなくなります。
私は八戸を心からよくしたいと思います。

応援もしたいので、厳しいようですが、意見させてもらいました。
よろしくお願いします。

匿名希望で申し訳ないのですが、勘弁してください。

Posted by 匿名希望 at 2010年02月11日 16:59
ご意見は有難いのですが、匿名はフェアではないので、匿名の場合は事務局あてにメールでご意見をお寄せ下さい。
Posted by 大谷真樹 at 2010年02月11日 19:05
補足ですが・・・・
「次回参加される方は新しい仲間を誘うのがルールです」についてですが
次の回に参加されるか否かは本人の自由ですので、別に強制しているわけではありません。満足して次回も参加されたい方は、「ぜひ新しい仲間に声を掛けてください」という趣旨です。

大谷真樹
Posted by 大谷真樹 at 2010年02月15日 00:29
補足を加えます。
1)「紹介が必要」について
まず、このネットワークは、ただ悪戯に参加者を増やすことが目的ではありません。同じ志の質の良いネットワークを構築し、具合的に起業したり、八戸地域が活性化するアクションを起こす事が目的です。東京でのビットバレーでは最後2000人に膨れ上がり、有象無象の集団と化しました。そこでは詐欺まがいの話まで横行し、コントロール不可能となりました。その轍を踏まないためにも責任ある紹介制とさせて頂いてます。どうしても紹介者を探せないときは
メールにてご連絡ください、柔軟に対応をさせて頂きます。
2)問い合わせ先について
八大総合研究所は第三回の開催にあたり、厚意で会場を提供頂いた関係であり、問い合わせ先ではありません。問い合わせはこのWEBの左下にありますフォームからお願いします。ボランティアの運営事務局から返信いたします。
3)活動の趣旨について
政治活動、ネズミ講ではないかという質問がありましたが、
主催者及び事務局は、一切の政治上の目的を持っておりませんので政治活動ではありません。
【政治活動】
 政治上の目的をもって行われるいっさいの活動から、選挙運動にわたる行為を除いたもの。 (公職選挙法)

私たちは、いかなる商行為もしませんのでネズミ講ではありません。
まして宗教団体でもありませんのでご安心を。







Posted by 大谷真樹 at 2010年02月16日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。